<< 1997年9月27日 | main | 1998年3月29日 >>

スポンサーサイト

  • 2019.01.18 Friday
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


1998年3月28日

鳥居本〜五個荘

前の年の9月にカメラを壊して以来、丸3ヶ月近くカメラを持たなかった。

その間、写真に撮っておけばよかったと思うものはあるのだが
すぐに次のカメラを買わなかったのは
高い金を出して買ったカメラをわずか2年半でダメにしてしまった
ことがショックだったこともあるが
次のカメラとしてTVS以外のカメラを買いなおす気になれなかったのだと思う。

今にしてみるとTVSで撮った中山道の写真で出来がよいと思えるものはあまりないのだが
(それはカメラの問題ではなく、撮る側の腕の問題)
中山道以外の写真で、例えば知り合いのイベントを撮影したものなど
こちらが思いもしなかった写りをすることがあり
TVS以外の選択肢を知らなかったのだった。

幸いこの頃には、TVSに後継機種が発売されていて
デッドストックとなったカメラの値段が
以前買った時の2/3程度の値段になっていたと思う。

結局、とある場所で知人が芝居をするということになったのをよい機会に
1997年の12月末に2代目のContax TVSを購入した。

この年の冬は、東京にも雪が積もったりして
中山道の撮影には行けなかった。

さらには、中山道を旅して写真を撮るという熱もこの時期
大分失っていたのかも知れない。
おそらくは、残った部分をとりあえず巡って
早く撮影を終わらせるつもりではなかったかとも思う。

残った部分というのは、おおまかには岐阜県の各務原から垂井までと
滋賀県の鳥居本から武佐までで、
このうち滋賀県の方は、地図で見る限りでも
道沿いに寺社が多く、なんとなく敬遠していたが
とうとう、1998年3月末に2日かけて一通り回ったのだった。
--------------------------
夜行を乗り継いで米原まで輪行。
そこから、鳥居本に出て撮影を始める。
前回、写真が露出オーバー気味だったので高宮宿の手前まで撮り直す。

回った場所が多かったこと以外、特記すべきことはない。
撮影した順番からどういう道を通ったか思い出せるくらい。

豊郷、愛知川、五個荘と移動、
おそらく能登川駅から電車に乗り、京都に泊まる。
(2008/3/6, 3/19-3/20)

米原
甲田 山田神社
下矢倉
鳥居本
 上品寺
 山田神社
 鳥居本宿街並
 堂
 塞神社
 高良神社
 専宗寺
 八幡神社
 祠
 長池地蔵尊
 彦根道追分
小野
 安立寺
 小野塚

 一里塚付近
 浄琳寺
 八幡神社
 彦根IC付近 五百らかん道標
 燈籠
正法寺
 春日神社 池
 道標
 勝満寺 鐘楼
  地蔵堂
 芹川
大堀
 地蔵堂
 岩清水八幡 扇塚
 道標
 唯称寺
高宮
 大北地蔵
 高宮神社
 宮町地蔵
 高宮の大鳥居 道標
 妙蓮寺
 高宮寺
 徳性寺 地蔵堂
 高宮城跡
 秋葉神社 円成庵 名号塔
 東福寺
 高宮神社御旅所碑
 豊勝稲荷
 むちん橋
 円照寺
  明治天皇行在聖跡
  家康御腰掛石
 本陣跡
 脇本陣跡
豊郷町
松寺
 月通庵
 若宮八幡 産の宮
 金光寺
 還相寺
 了法寺
 地蔵祠
 鹿嶋神社
 祠
出町
 日枝神社
安食
 阿自岐神社
 阿自岐神社御旅所
 阿自岐神社鳥居
 
四拾九院
 唯念寺
 春日神社
 一里塚の郷 石畑
 八幡宮
 那須城址
 称名寺
八目
 犬上神社
 仏願寺?
高野瀬
 福等寺
 堂

 天稚彦神社
 金田池
 又十屋敷(豊会館)
 西還寺
 千樹寺 江州音頭発祥地碑
 歌詰橋
愛知川町
山塚 普門寺
土橋 順性寺
山塚
 地蔵堂
 正光寺
 石部神社
沓掛
 専光寺
 道標
 勝光寺
 堂
 井上神社
 延寿寺
 堂
中宿
 蓮泉寺
 河脇神社
愛知川宿
 北町地蔵堂
 旧進廣館跡
 豊満寺
 八幡神社
 高札場跡
 脇本陣跡
 問屋跡
 堂
 大日堂
 天満宮
 
豊満神社
 旧愛知郡役所
愛知川
 正覚寺
 明治天皇御聖蹟碑
 祇園神社
 常夜灯
 愛知川
 むちん橋
五個荘町

 常夜灯
 地蔵堂
 愛宕神社
 東嶺禅師御誕生地碑
 堂
 厳島神社
小幡
 小幡神社御旅所碑
 小幡神社御旅所
 地蔵堂
 長宝寺
 道標
 堂
 灯篭
 正眼寺
 堂
 堂
北之庄
 地蔵堂
 五箇神社
位田 地蔵堂
三俣
 若宮神社
 称名寺
 三俣神社
   

スポンサーサイト

  • 2019.01.18 Friday
  • -
  • 22:02

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ブログ内検索
links
categories
sponsored links
selected entries
archives
recommend
profile
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM