<< 著作権が切れた国土基本図を試験的にアップします。 | main | 検索キーワード解説 >>


  • 2014.08.13 Wednesday
  • -



説明 (Read Me)

去年(2006年)のことになりますが、知人のミニコミに文章を依頼された事があります。
私はずっと中山道を自転車(MTB)で走っていて
中山道とその周辺にある古いものの写真を撮り集めているのですが
出先で起こった様々な出来事の中で印象的だったことを書いてみたところ
意外にも好反応で、他の出来事についてもブログ等に書いてはどうかと言われました。

もちろんそう言ってくれる人は私を個人的に知っている人だし
寄稿した文章も特に面白かったことを書いたので、
ここに書く予定の事に興味を持ってもらえるのか疑問です。
ただ、私はこういうことを始めてもう15年になるので
データの整理を兼ねて今までの経緯を記録することにしました。
基本的にネガフィルムに写っている物から思い出せる事を書き出しています。
日記に書かれている地名や寺社はその日写真を撮った場所ですが、
フィルムからデータ化していないものがほとんどなので
アップできずにいます。
投稿する記事のidは日付に関して順不同になります。
また各地の状況は基本的に訪れた時点のものです。
(その後の変化について確認できたものは書くことがあります)
また、各記事については予告無く手を加える事があります。
(2007/5/22)

すぐに気付かれると思いますが、
書いている日記は過去のものが中心になっています。
そのため新たにポストしたり大きな修正を加えたものは
トップに表示しますが、しばらくしてから
出来事が起こったする日付に移動します。

ここに来る人の大半が検索を利用しているのと、日付の曜日の確認が出来ないため
止めました(2008/3/13)

2007/11/10追記:現在15年位前の記事を書いています。
当時の写真で現況が違ってしまったものを中心に写真をアップしています。
これは、以前ネガをインデックススキャンしたものから切り出しているので
かなり荒い画像です。(シャープネスは上げました)
また、今の自分から見て気に入らないものもありますが、
撮りなおしがきかないものなので了承ください。

2007/11/27追記:古い日付の記事については、
撮影したもののリストアップしかしていません。
本当は地図等、詳しい場所の説明をつけるといいのですが。
今のところ、何時、何を撮っているかの把握を本人も完全には出来ていないので
なるべく一気に書き出したいと思っています。
地図については、今後別のブログ(といえるかわかりませんが)
を立ち上げることも考えています。

2008/2/29追記:現在、1996-97年頃の記録を付けています。
この時期についてはネガのインデックスを取っていないのと
滋賀県内での写真が多く、どの寺社を撮ったのか
記憶があいまいなものもあり、難航しています。
将来的に再撮影する準備段階の作業と割り切っているのですが
記述にいくばくの間違いがあるのは避けられないかも知れません。

2008/3/26
現在、10年くらい前の記録に着手しています。
この時期になると、プリントしている写真も多いので
一気に進みそうですが、あと100日分くらいあるのでしょうか。
メモ書き以上の何物でもなくなっています。

2008/5/28
やっと、過去の記事を(ほぼ)投稿し終えました。
検索で来てくださる方には、ほとんど何も役に立てていないのが現状ですが。
今後もう少し形を整えていくのか、別の形で仕切りなおすのか
少し時間を置かないと、考えることが出来ません。

2008/11/25
現在、2000年頃の記事に手を加えています。
また、「地図購入」や「中山道 地図」で検索して来られる方が多いので
中山道の地図に関する記事をどういう形で公開するか考えています。
キーワード検索の中でこちらが何らかの情報を持っているものについては
検索キーワード解説
答えて行きたいとは思っています。

2009/2/24
記事を1つのカテゴリーからまとめて見られるように変更。
写真も枠線を表示しないようにしました。
(多くの写真はクリックすると拡大します)
こうしてみると、写真についてはアップしたいものがまだまだあります。
ネガスキャンの手間はありますが、暇を見て順次アップします。


  • 2014.08.13 Wednesday
  • -
  • 22:49

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ブログ内検索
links
categories
sponsored links
selected entries
archives
recommend
profile
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM